道しるべの一番星へ

星のない夜が訪れても こころ灯し約束しよう

ジャニーズ楽曲大賞2022&2022年ジャニオタ総括

2022年もジャニーズ楽曲大賞に投票してきました。去年も投票はしたのですが、今年(2022年)は個人的にとても思い入れのある、特別な一年になったのでひとつひとつ思いだしながら大事に投票してきました。備忘録的にこのブログにまとめておきます。ついでに2022年のオタ活総括も。

 

楽曲部門

1位:[Hey! Say! JUMP]サンダーソニア
7人で走り抜けたアリーナツアーも、急遽5人で出た初の外部フェスも、そして8人で巡った15周年ドームツアーも。いつでもこの曲は2022年JUMPのそばにいました。「ひとつも枯らさない」と決意する8人に、どうか輝く未来が待っていますようにと願わずにはいられません。
P.S.このコメントがジャニーズ楽曲大賞さまにピックアップしていただけているようで、うれしいです……!Twitterでも共感していただけて、ありがたいかぎりです🙇


2位:[なにわ男子]魔法ヶ丘
西畑くん気になるな〜と思いつつ何故か落ちたくない!と謎に抗っていた私を理解(わか)らせた曲です。

3位:[Hey! Say! JUMP]春玄鳥
JUMP担に春を連れてきてくれた一曲。カタカナが使われていない美しい日本語で表された歌詞をJUMPの澄み切った声で歌い上げると青空が広がるようで大好きです。

4位:[なにわ男子]NANDE?!
タイトルからメロディーまで、ジャニーズイズムを煮詰めた曲のように思います。きらきらぴゅあぴゅあな曲をやることが多いなにわですが、カップリングで見せる攻めの姿勢が大好きです…!やっぱりカップリングはこうでなくっちゃ。

5位: [SixTONES]Good Luck!
他G担ながら一目惚れしました。年末の歌番組は自担と同じくらい楽しみにしてたまである。いわゆるSixTONESっぽくない明るい曲でありながら、でもSixTONESが歌うからこそ伝わる活力や元気は確実にあって。「ありのまま進めGood Luck!」が綺麗事じゃなくストレートに伝わるのは間違いなくSixTONESだからこそ。

 

未音源化部門

[HiHi Jets] JET

カウコン映像をふと見て、一曲目のこの曲にやられました。YouTubeでHiHiのパフォーマンス映像を漁る日々です。


現場部門


1位:Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023
ただひたすらに楽しかったライブ。新規のわたしにとって「あの〇〇が見たい」をたくさん叶えてくれた夢のようなライブでした。周年でしんみりするんじゃなくてただただ楽しさを伝えてくれるHey!Say!JUMPさん、16年目も信用しかありません。

2位:BE MORE CHILL

迷ったけれど、圧倒的にストーリーと楽曲が好みどストレート直球で来たBEMORECHILLで。自担のキモオタ、結構キモさの再現度が高くて最高。キモオタでも顔と歌は良い。

3位:Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!

「声出しでもコミュニケーションをとれるように」という気遣いか、我々に与えられたシャカシャカペンライト。みんなでひとつになってシャカシャカで合いの手を入れたり、山田涼介様の「スウィートアンサー♡」に漏れ出る声を抑えてシャカシャカできゃーの代用をしたりしたのはJUMP担だけでしょう。あの空間、きっともう来ないでしょうが一生忘れません。

担当

Hey! Say! JUMP 薮宏太
なにわ男子   西畑大吾

 

個人的ジャニオタ総括

2020年はコロナという世間的な事情で、2021年は受験という個人的な事情で二年連続思うようなオタ活をできなかったので、2022年は復帰戦にしてはなかなか充実したジャニオタライフを送れました。いやー楽しかった!
現場については、

🌟ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート(日生劇場)
🌟BE MORE CHILL(新国立劇場)
🌟Hey! Say! JUMP FILMUSIC!(有明アリーナ)
🌟なにわ男子 1st Love(横浜アリーナ)
🌟Hey! Say! JUMP 15th Anniversary Tour(東京ドーム)

と、今まで年一のライブが通常だった私にしては現場にたくさん行かせていただきました。2023年も行けたらいいな。ひとまずは薮くんの5月の舞台のチケットは確保したので楽しみです。

個人的に印象深かったのはなにわ男子についに落ちるという……。思いもよらない西畑くんというアイドルを好きになって。今までの自担とは全然違っていてまだ戸惑ってばかりだけど、でも西畑くんの手のひらでもてあそばれている感じ、嫌いじゃないんだなあ。

2023年、まだ始まったばかりですが自担のお仕事がたくさん待っているので最高の予感しかありません🌟今年も親愛なる自担さまたち、よろしくお願いします!