道しるべの一番星へ

星のない夜が訪れても こころ灯し約束しよう

さようなら20歳の猪狩さん

猪狩蒼弥さん、21歳の誕生日おめでとうございます🍰

 

猪狩さんを好きになって初めて迎える9/20。初めてお祝いする猪狩さんのお誕生日。

 

わたしは、猪狩さんの1月以降の姿しか知りません。でも、その約8カ月間でもとっても濃くて、楽しくて、幸せで、猪狩さんはたくさんの姿を見せてくれたと思います。

 

20歳の猪狩さん(というより2023年の、と言う方が正しいかもしれませんが)を象徴するものというと、「金髪襟足」があげられるのではないかな、と思います。2023年に20歳の猪狩さんを好きになったわたしが知ってるリアルタイムの猪狩さんは全部、金髪襟足と共に生きていました。

正直言ってしまうと金髪襟足の髪型は特別好きな方のビジュではなくて、最初の方こそ「髪切らないかな~」だなんて言っていたのですが。まあでも、どんな猪狩さんでも「世界で一番かっこいい💖好き💖✨」と湧ける単純オタクなんだけど!

 

でも、たくさんのバラエティーに出て金髪襟足を武器に共演者にいじってもらえたり、見てくれてる人に覚えてもらえたりしている姿を見て、ああ今のビジュは、単なる髪型以上の意味と仕掛けが込められてるんだと気づきました。
ちょっと失敗したら「襟足切るぞ!」と脅され、かの中丸雄一大先生には「あいつ襟足長くね?」といじられ、「そんな襟足ジャンボ尾崎しかやってない」と言われ。わたしが猪狩さんを好きと言うと、HiHiやジャニーズのファンじゃない方にも「あの金髪で襟足長い子ね!」と覚えてもらえてることが多かったです。

 

そして、ゆうぴさんがらじらー!で語った「ガリさんの襟足にはテレビに出るたびに我々の希望が背負ってる」という言葉。本当に、これが全てだと思います。


本人にどういう意図があるかだなんてわたしには想像することしかできません。本当にただ、ただ好きで今の髪型にしているのかもしれない。でも賢くていつもHiHi Jetsが行く未来を見ている猪狩さんはきっと、わたしが思うよりずっといろんなことを考えて金髪襟足を、いやビジュだけじゃなくていろんなものを選択しているのだろうなと勝手に思っています。きっと猪狩さんは、そんなこと言わないで「俺は俺の好きなように生きてるぜ~イエーイ🤘」のスタンスで、全然その手の内を明かそうとはしないのだろうな、とも思うけども。なんなら、襟足バッサリ切って黒髪にしたよというガセブログで我々をだまして楽しむような人ですけどね(ワロタ)。

 

 

わたしは、猪狩さんのそういうところが大好きです。
彼の瞳はきっといろんなものを映している。頭の中では多くの考えや予測を巡らせて大小関わらず多くの選択をしていて、その中できっとわたしには想像も及ばない苦悩や葛藤なんていくらでもあるはずで。それでも、わたしたちが見える範囲では、ただただ楽しんでいる姿だけを見せてくれる。「まさに挫折なきlucky man」。20歳の猪狩さんに出会って、そんなところに惹かれてわたしは好きになりました。

 

誕生日お祝いブログのはずが、金髪襟足について長々と語ってしまいました。とはいえ、21歳でも金髪襟足は継続しそうですね。センター分けはお顔がはっきり見えてきりっとした眉毛の動きが見えて楽しかったけど、前髪があるのはかわいさ100000倍マシマシですきです。

 

21歳の猪狩さんもきっと楽しそうで、自分の世界の表現に全力で、ファンのこと幸せにしてくれて、そんな猪狩さんも絶対絶対大好きなんだろうな~!幸多い一年になりますように。